LINE OUT

ラルクとか六色林檎とか

 CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
 SELECT LOGs
 BlogParts


 SELECTED ENTRIES
 RECENT COMMENT
 RECENT TRACKBACK
 Favorite blogs
 LINKS
 PROFILE
 OTHERS
 Ad
<< 東京スカパラダイスオーケストラ『Pradise Blue Tour』 | main | ムック『球体』@日本武道館 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
* * *


『春琴』世田谷パブリックシアター
『春琴』世田谷パブリックシアター

 パブリックシアターは1回だけ舞台側から見たことがあってその時はすごく広く感じたんだけど、今回自分の席(2回最前列)から見た感じ、結構こぢんまりしとしてるなあと思いました。悪い意味じゃなく、どこにいても舞台がしっかり見える作りなんだと思います。


 このお話は谷崎潤一郎の『春琴抄』『陰影礼賛』に着想を得て(?)作られたもの。
 演出家さんが外国の方のせいか、舞台横の壁(よく時計とかがあるところ)に電光掲示板があって、そこに逐一英語訳が出てました。
 で、古い題材で、出てくる言葉も時代がかってるというか現在日常的に使わない漢語調の言葉が結構あって、英訳の方で意味を確かめたりしてorz いい歳した大人なのに母国語も分からんとは…
 また、谷崎潤一郎と言えば『陰影礼賛』でじっとりした闇の美。そこを変に歪んだジャポニズム風でもなくしっとりと淡々と描かれていると思いました。
 舞台上は特別セットもなくシンプルで、黒子さんたちが「何かを何かに見立てて」いろいろな場面が表現されてるのが印象的でした。

 その最たるものが幼少〜少女期の春琴。
 深津絵里含む、2人掛かりで動かされている人形が、春琴。
 私は視力が良くないのでしっかりとは見えなかったけど、リアル人形が苦手なので却って良かったと思っている。まして春琴は着物きてるんだから、薄気味悪いと思ってしまうのも多少の同意は得られるものと思うw
 (少女…ではなくなるころは、お人形じゃなくて生身の女性を、お人形よろしく操っていたみたい。)

 そのくせ、なんか全てが生々しい。肉感的。
 すべてが湿っているみたいな、生暖かいみたいな、ちょっと気持ち悪い感触がする。
 春琴(もう人形じゃなくて深津絵里その人なんだけど)が「2度目の災難」に遭うところ、佐助が自ら……するところ、直視出来なかった。
 そして、そもそもこの二人の関係が依存ていうか、閉じてて、フツウじゃなくて、プライドの高い春琴には怒られてしまいそうだけどwなんか近親相姦みたいな、不健全にえっちいんだよ。気持ち悪い。


 春琴がお人形から深津絵里に変わる瞬間だけが、彼女の本音に触れられた気がする。
 ただの所有欲だとしても、やっぱ愛着があるから怒れちゃうわけで。
 可愛げのない女の子だなと思ってたけど、ここだけはヤキモチ焼きで可愛いと思った。

 あと、2度目の災難のあとの「佐助にだけはこの顔を見られたくなかった」という言葉。
 やっぱり好きな人の中では綺麗でありたかったのかな、とか。哀れまれるのが嫌だったのかなとか。
 そこで自分の目をついちゃう佐助の気持ちがキモイと思う訳だがw
 なんかもう、文字通り盲目的な愛、献身だよね。
 現代では隅々まで明るく照らされて谷崎の語る陰影が消えていってしまったし、そういう形の愛は不健全とされてしまって、なかなか存在し得ないんだろうなあ。
| LIVE/EVENT/STAGE | 23:46 | comments(1) | trackbacks(5) | ↑PAGE TOP
* * *


スポンサーサイト
| - | 23:46 | - | - | ↑PAGE TOP
* * *

コメント
献身って…なんだろう…?
| BlogPetのらるった | 2009/03/10 3:20 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
着物 髪型
着物の髪型を紹介しています。 着物の髪型のことなら任せてください。
| 着物 髪型 | 2009/03/10 1:06 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/03/11 12:18 AM |
着物レンタル 口コミ情報
着物のレンタルで卒業式の袴の上の着物は、セットの場合小振袖を着ますが、それ以外でも全然OKです。成人式で中振袖を購入しているのなら、それもよし、付下げ訪問着、小紋、色無地もOKです。着物のレンタルで中には
| 着物レンタル 口コミ情報 | 2009/03/12 12:23 AM |
七五三の着物新作
七五三の着物新作をご覧になってください。
| 七五三の着物新作 | 2009/03/13 11:49 AM |
視力回復のコンタクト
視力回復のコンタクトがあるって知っていましたか。コンタクトレンズだけで視力回復のトレーニングが出来れば安全でいいですね。
| 視力回復のコンタクト | 2009/03/14 9:26 AM |