LINE OUT

ラルクとか六色林檎とか

 CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
 SELECT LOGs
 BlogParts


 SELECTED ENTRIES
 RECENT COMMENT
 RECENT TRACKBACK
 Favorite blogs
 LINKS
 PROFILE
 OTHERS
 Ad
 1/15PAGES >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
* * *


星に祈りを
 数日前から噂は耳にしてましたが、本日確定記事が出てしまいましたね…。


 見た目ちょっとコワイけど、案外人好きする笑顔だったり。
 お仕事モードでキリっとしてるところも勿論格好いいよ。頼れるオーラ出てる。
「彼に頼めば魔法のように何でも叶えてくれる」のがあだ名の由来らしい。


 あんなにライブ中ノリノリで聴いてるんだから、そのアーティストのことが好きなんだろうなって思ってた。
 言ってみればファンに近い気持ちをもってるんだろうなと。
 だから、みんなが盛り上がりたい曲、好きな曲、アーティストのかっこいいところ全部わかった上で、ライブ時のアーティストを支えてるんだろうなと。

 ライブ前に姿を見たら、DANGER系列のライブに来たんだと実感したし
 訳もなく「今日もきっと楽しいライブになる!」って思った。


 考えてみれば、歓喜や感動にみちた幾多のシーンも、彼に見守られて実現してたんじゃなかろうか。


 今は受け入れがたい気持ちでいっぱいで
 多分JCBでも武道館でも、タトゥーさらして腕まくりしてる金髪坊主姿を探してしまうんだろう。
 そして現実を思い出してしょんぼりするんだろう。
 何度繰り返したら、“理解”できるのかな。


コメットさん、アーティストだけじゃなくて、私も(多分他の多くのファンも)
あなたのこと好きですよ。
楽しい時間もっともっと共有したかった。
| L'Arc〜en〜Ciel | 01:30 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
* * *


Ken『TOUR 2009“LIVE IN PHYSICAL"』渋谷AX
Ken『TOUR 2009“LIVE IN PHYSICAL"』渋谷AX

「ふぉんひゅっさい」のkenちゃんを見てきたよー。
ふわふわしてて(髪が)
ふにふにしてて(腕が)
ふにゃふにゃしてて(全般的に)
かーわーいーいー

 サポート陣を見て
 メタルな人って体にフィットした服着てるよなー
 しかもサポートさんたちみんなあり得ん細いし。
 と思ったら
 kenちゃん当人は、体のラインを一切見せない服で(ゆるいシャツ、すぐに脱いじゃったけど赤いレースのジャケット)、アンコでタンクトップん着て出てきたと思ったら腕がふにふにで

まさしくふにken

 しかもタバコもやめてないじゃん…
 タバコやめたらデb…になっちゃうのかなー
 でもふにkenいいと思うよ。
 『speed』のころはかっこいいけど、ちょとやせ過ぎでしょ。

 VAMPSもcreature creatureも最近の浮気のせいかwアウェー感満載だったんだけど(HYDEソロがアウェーなのは今に始まったことではないが)、kenちゃんは浮気してても今楽しければいーよって感じ。

続きを読む >>
| L'Arc〜en〜Ciel | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
* * *


JACK IN THE BOX 2008 @日本武道館
Jack in the box @ 日本武道館

 席は北東2Fでした。
 舞台上は問題なく見えますし、上方にモニタがあるので映像も見えます。
 花道は無理。
 あ、下手の花道の端部はかろうじて見える。
続きを読む >>
| L'Arc〜en〜Ciel | 21:10 | comments(1) | trackbacks(7) | ↑PAGE TOP
* * *


HYDEIST OFF TOUR @ Zepp Tokyo
 行ってきました。

 ええとね、まず。
 チケット引き換えたら1F21列19番だったんだけど、入場してみたら
 席 が な か っ た …
 その辺数列、下手が1x番までで、PA席挟んで3x番かな、飛んだ番号が始まってたの。その辺も客席があることになって発券しちゃったんだね。
 ツアーも終わろうというときに凡ミスだなあw
 わたくしたちは2階席に移動と相成りました。
 当初計画の時点でギュウギュウに詰め込んでなくてよかったねえ。もし全席埋まってたら、どうなってたんだろ…
 < !--2階席になったことに文句言ってる人たちもいたけど。
  じゃあどうしてほしいんだ。1Fに入れる場所はないんだぜ?
  状況は変わらないんだから、切り替えて楽しんだ方が儲けもんでしょう?-->
続きを読む >>
| L'Arc〜en〜Ciel | 00:01 | comments(1) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
* * *


L'7東京ドーム2日目
 本日のお席は、ジャジャーン!舟の舳先よりわずかに左、Aブロックでございました!
 すげー!自分がなんか努力した訳じゃないけどw、すげー!
 でも「近いからこそのレポ」は求めないでね(笑)。

 舞台横の箱の上にも旗がかかっていた以外は、昨日とステージの見た目は変わらなかったかな。
 やっぱり開演が1時間早いから暗転が暗くないよね。天井に映す映像関係がカットされてたのは、明るさで映えないせいかな?それか私に見えてなかったか。
 舟部分が前に向かってきて、幕開け。
 幕は昨日より滑らかに巻き取られていきました。昨日はちょっと残して帆に見せてるのかと思ったんだけど、単にうまくいってなかっただけなのね。

1)REVELATION
 近い!近いよ!
 思いっきりスモーク吸ってむせた(笑)。
 hydeはホントに美人さんでした。
 kenちゃんは相変わらずもっしゃーです。今回のパンフくらいが似合うと思うんだけどな。
 teっちゃん、最初っからぴょんぴょんくるくるしてた。イコールでご機嫌というわけではないだろうが、やっぱりどこか指標にしてしまう部分がある。楽しそうだとこっちも嬉しいしさ。おみ足が細いです。
 ゆっきー、…テラカコヨス。

2)Pretty girl
 hydeは相変わらずのふりふり。

3)Caress of Venus

MC

4)DRINK IT DOWN
 緑のムービングが緑のレーザー光のふりをして混じってることが気になってしまったw
 拍が変わるところで、kenちゃんが数えるように手を動かしてた。「MUSICA」でここんとこの拍がわかんなくなるって言ってたのを思い出した。

5)DAYBREAK'S BELL
 この席がよいなぁと思ったのは、ドラムの音がすごく綺麗に響いてたこと。今までドラムって音が回ったり割れたりして、正直耳に障ると思ってた。
 それが、こんなに気持ちのいい楽器だったんだなと改めて思った。
 で、そうやって聞いているとこの曲ってすごく身体が動く。

6.sell my soul
 スタッフさんがなんか背の低いマイクスタンド持ってきた?と思ったら弦楽器隊が木箱に腰掛け、hydeが舳先に。そしてピアノのイントロキター!
 うーん、大人の色気。
 始まる前にhydeがリーダーになにごとか耳打ちして二人で笑ってました。

ラブストーリーは幕間に
 …ノーコメント(笑)
 てか、なにをどう思えと。

7.get out from the shell -asian version-
 そしてここへのテンションの持っていき方が分からない(笑)

8.THE NEPENTHES
 hydeは容姿も年をとらないけど、声も若いよなあと思う。なんて艶のあるいい声なんでしょう。

9.My Dear
 kenちゃん、お手手の中に卵があると思って弾くんだよー。でもパリのときより上手になってるよね。
 手をプルプルするのは照れ隠しかもしれないけど、やらない方がカコイイお。

10.LORELEY
 サックスセクシー。
 ハートに火をつけろのこの曲はちょっとドラムのもたつきが気になるんだけど、このツアーではそんなん気にならず。
 hydeの声もすごく力強く感じる。
 
11.永遠
12.forbidden lover
MC
13.SEVENTH HEAVEN
14.Killing Me
15.STAY AWAY
 ス、ステージがせりあがっていく…!のでもんのすごく見上げる格好になってしまったのですが、まあ結構すぐ慣れましたw
 この曲か?hydeがお水を撒いたのを浴びました。冷たくて気持ちよかったです。
16.READY STEADY GO


17.Feeling Fine 2007
 超超超珍しくteっちゃんがステージを降りてファンサービス。というか、hydeに絡みに行ったのかなw
18.HONEY 2007
 マイク投げちゃらめえ!ゴツンて音した…。そしてケーブル引っ張って拾っちゃらめえぇ(断線する)。
 kenちゃんがお船のドクロをナデナデしてるのをみてゆっきーもドクロをナデナデ、そしてニコニコ。

19.NEXUS 4
20.Driver's High
 特効の直前、すっごくガスくさくなったyo。
 引火して大惨事になったら新聞に載るんだろうなあなんて縁起でもないことを考えましたスミマセン。
21.Link
 teっちゃんの特技って言われたから、またバナナか?と思ったら口笛でした。うまく出来てなかったけどw
 いつだったか忘れたけど、teっちゃんが普通に喋ったらすげーハウっちゃってて、それでいいのか?とちょっと思た。
22.MY HEART DRAWS A DREAM
 合唱時のメンバーの、聴いてる姿も歌ってる姿もなんだかジンとする。
MC
23.星空
 ステージに見とれていたら。
 上から降ってきたキラキラ(1cmくらいの銀テープ)が目に入りそうになりました。
 しかも2度も。

 退場はドームの裏側を通って行く感じだったんだけど、そこで電源車を見たんだよね。
 AWAKE TOURのJACK EYEにもあるやつ。
 考えてみたら、最近石油も値上がりしてるもんな。
 そりゃチケット代も上がるよなあ。
 まして今回の凝りに凝ったステージセットを考えると……うーん、おそろすぃ。
| L'Arc〜en〜Ciel | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
* * *


L'7東京ドーム1日目
 本日のお席は1Fスタンド、ステージ正面くらいです。
 入場して最初の印象は、スタンドの客席エリアが少ないなということ。花道の延長ラインあたりまで客席あるイメージだったんだけどなあ。
 ステージが小さく見えたのはそのせいなのか。
 ステージには白い幕がかかっていた。でも普通にペラっと吊ってあるんじゃなさそう…?
 と思ったら、この幕、始まると同時に巻き取られて行った。すげー。そんで舞台が圧巻。超船。テラ船。

 『TIME SLIP』、初めて生で聴いた!
 『get out〜』『THE NEPENTHES』と『REAL』な選曲。
 『My Dear』のキーボードはやっぱまだ辿々しいな…w
 そんでまさかの『LORELEY』。ドームの屋根全体を使った映像がキレイ。REAL TOURのとき『silent letter』で帆船の画が屋根の一部に投影されていたけど、やっぱあれだけ広いキャンバス(屋根)なんだから全部使わないと不自然だ。

 本編終了。
 さて、サブステージはあるのか?というのが入った時からの疑問でした。なんか台みたいのはあるけど、とても楽器もって4人も並べないし。スタッフ用の台なのかな?
 しかし人の動きが激しくなってきた。“何か”はここで行われるようだ。
「どうする、あのガイコツさんがここにくるんだったら?」なんて言ってたりもした。
 と思ったらステージ上手から、イカ釣り舟みたいな派手ななんかがキター!(ちなみにガイコツさんもきた)
 元からあった台は桟橋みたいなもんで、楽器の受け渡しに使われたりメンバーが下に降りてみたりしてますた。
 退場時にはミニ舟の先頭でhydeとteっちゃんがタイタニックしてた。幸さんは「えらいちっこいジャックやな」と思っていたらしいw 私は「逆の方がまだ(身長的に)いいのに」と思ってました。
 サインボール?を投げてたんだけど、バックネットが高すぎてなかなか超えないw やっと客席に届いたときには拍手が起きました。 

 宇宙一早く?聴けた新曲『NEXUS 4』。前ふりの映像も良かったです。新型ウイルス「ラルクアンシエル」とか言っちゃって。そういう人を食ったようなところも好きよ。
 『Driver's High』のエンジン音ではステージ前に並べられたやつから炎が!凝ってんなぁ、というか金かかってんな。
 『LINK』のメンバー紹介の質問は誰が考えているのだろう…?hydeへの質問がいかにもって感じで、ちょっとな…
 『My Heart〜』の合唱、メンバーもイヤモニ外して聞いてるのをみたら、感動っていうか、切なすぎて胸が痛い。
 ラスト『星空』。ここで敢えて『虹』とか『あなた』とかもってこないところがラルクだよねw


 幸さんチケットありがとうございました(若干方向がズレてる気もする)。
 あと、てつ3点セットもありがとう(笑)。ストラップ可愛いから付けたいけど、きっとすぐ汚れてしまいそうな悪寒…。どうしようかなあ。
| L'Arc〜en〜Ciel | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
* * *


読売新聞記事
 読売の広告はつまるとこ
しばらくラルクのライブないからね(ドーム来なきゃ見れないよ!)
 でしょ?

 そうか。
 行くか。
 最近遊び歩き過ぎでちょっと反省してるんだけど(本当に!)、これでしばらく打ち止めだと言うなら、最終日日帰り予定だった大阪、初日も行くくらいのお布施はしてもいいかな。
 今後何があるにしても、私に出来ることは今まで通り、1回1回のライブを悔いなく120%楽しむことしかないのだし。

 ってまあ、特別悲観してる訳ではないんですけど。
 今年は半分くらい過ぎてるから、未知の期間は2011年まで2年半。
 ラルクやってソロやって、という周期で見たらいつも通りじゃないの。
 REAL後の休止より長いけど、あの時と比べて格段にバンドの空気がいいのは分かるし、少なくとも2011年までは予定がある訳だし。
 今のいい状態でラルクを続けていかないのは商業的にうまくないんじゃないかという気はするけど。
 まあ多分2010年頃にはラルクとしての活動もぼちぼちあるんでしょう。
 西暦で書くとすごく遠くの話のようだがあと1年半かそこらなんだよな。どうもいまいち西暦の感覚が鈍いというか。実感としてちゃんと感じてたのはせいぜい2005年くらいまでっぽい。会社の日報も未だに2007年て記入して迷子にしちゃうことがある(笑)。


 つか、たとえラルクが動かなくても、きっとソロやるんでしょ。
 久しぶりにSOAP見たい。
 yukihiroさんと睡蓮の絡み(ライブでの)は絶対やるんだろうな。金光さんはムックと椿屋四重奏の前例(※)もあるし。
 creature creatureも最近どうなってるやら。ここらでいっちょライブお願いしますよ。
 と欲は尽きない。
 そっちを追っかけてたら私の出費はいつもと変わらない(むしろ増える)ってことですね、わかります。
 …orz
| L'Arc〜en〜Ciel | 01:18 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
* * *


ネット上の記事
 まずはスポーツ報知。
 新聞記事はすぐに消えてしまうので魚拓とってみた

 初めて使うんだけど、うまく見られるかな?

 新聞自体も買ってきました。
 見出しのフォントがなんか恐ろしげなことに…w
 国営放送が作ったという特別番組を見てみたいです。日本で言えばエネッチケーがラルク特番作ったってことでしょ。


 そしてBARKS。
 http://www.barks.jp/news/?id=1000039961
 こちらはずっと残ってると思うのでアドレスのみ。
 Mixiニュースのネタ元になってます。キーワードランキングに入るかな?

 フランス生活情報(?)
 http://www.newsdigest.fr/newsfr/content/view/1373/7/


 ☆追加 毎日jp

 元ページはhttp://mainichi.jp/photo/news/20080514mog00m200038000c.html
 こちらもhttp://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200805/14_4/index.html
 人の心に根ざした印象を受ける記事。
 それにしても、本当に愛されてて良かった良かった。
| L'Arc〜en〜Ciel | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
* * *


L'7パリ中継@新宿バルト9 ネタバレは追記で
 新宿バルト9シアター9にてパリライブ中継を鑑賞してきました。
 「演じてる人に、自分が感じたことをダイレクトに返せない」という理由でテレビドラマや映画が好きじゃない(それが舞台やライブ好きに通じている訳だが)自分が、ライブ中継を楽しめるのかなって、ちょっと考えるところもあったんですけど。
 まあ映像を見るだけでも楽しくないことはない。ましてみんなでワイワイ見るなら。
 フィルムコンサートってもんも世の中にはあるんだし、ラルクのカウントダウンライブは中継で見てた人もいるし。うちでライブDVD見るのも、何かしらの楽しみがあるからなんだし。
 ShibuyaSevenDays最終日、音漏れ聞いてたことを思えば、画がある分この方がずっといいよな(笑)。


 さてさて、フランスは熱かった。
 会場前からウェーブが起こり、「L'Arc-en-Ciel!」コールも。
 すごく待ち望まれてたライブだったのだと改めて思う。
 いざ開演すると、パリさらにすごい歓声。真夜中でテンションちょっとおかしい新宿も歓声。
 不思議な感じ。
 パリ会場の声と映画館内の声が一つになって、どちらから聞こえているのか分からなくなる。まるでひと続きの空間にいるみたい。
 うまく言えないけど、空間的な距離なんて関係なくて、根っこがつながっちゃった感じがした。
 惜しむらくは、現地の人たちがカメラに向かって手を振ってくれても、こっちから手を振っても向こうに見えないのがね。「楽しんでる?こっちも盛り上がってるぜー」みたいな交流が出来たらいいのになー。
 まあそれはおいといて、今回の試みがうまくいけば、今後もっとたくさんの会場で多くの人に(そして結果としてより廉価で)提供出来るようになるのかも。スポンサーがつくとかすれば。
 …と思ったらスポーチ報知の記事によるとT・ジョイは中継に定評があるとのこと。じゃあ私が知らないだけで、こういう催しはメジャーなものなのか。
 画質はネットの高品質動画を見てるを見てる感じ。たいへん鮮明!とはいえない、かも。
 音もPV上映のあたりからちょっと割れ気味だった。
 kenちゃんの英語が聞き取れん、耳が悪くなった&リスニング力が低くなったわ〜と思ってたらhydeの日本語も聞き取れなかった(笑)。
 どうもシアター9は音関係でなんかしらのトラブルがあったらしいね。

 当然ながらフランス語MCは全く聞き取れませんでしたが、メンバーが暗記したものを思い出すときの手の動き(わかってもらえる?)をしてるのを見てちょっと笑ってしまった。
 そして「通じてる?あってる?大丈夫?」みたいな表情。(以後ネタバレ)
続きを読む >>
| L'Arc〜en〜Ciel | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
* * *


THEATER OF KISS福岡1日目@駆け足
 本日はスタンドA下手側。
 私は代々木→福岡だったのであんまり変化を感じなかったけど、埼玉→福岡はそりゃあ変わったよなぁ。ずいぶん流れも洗練された感じ。
 音響はやっぱりうーん?と思うところがあったけど、代々木よりは良く聞こえた、かな?

映像について書いたことが無かったので>
・メドレーのときteっちゃんkenちゃんがマリオネットになるところって、絶対最終的には糸が切れて、文字通り「lose control」になると思ってたのになー。
・螺旋状のメリーゴーラウンドが薄気味悪い。まあメリーゴーラウンド自体基本的にネバーエンディングなものではあるのだけど、あの終わらなさは酷すぎるだろう!(笑)しかも増殖しやがるし。
 捕まったら二度と帰れない国に存在する物体みたいなキモさ、私的に。
・ラルクのCMって食ってばっかじゃん!w
 でも首を傾げて帽子屋さんを見ているうささんはものすごく可愛い。
 うささんがツアーグッズになればよかったのになー。
・まー火のしろくまさん、シアキスのうささんの真似っこして踊ろうとしてるんだけど、難しい!座席そんなに広くないし…。
 『Pretty girl』でおしりフリフリするhydeを見ると、アバウトフォーティーでそういう振り付けが許されるキャラクターってすごいなと思う。私は女だけど、世間的にそろそろ許されないと思うよw
 でもあの曲はふりふりしちゃうよな。
 楽しいからもっと長く曲が続いてくれたらいいのにとさえ思う。


 今日のサプライズは『fate』。
 埼玉2日目でもやったんだっけ?1日目のメドレーに欠片があったから、やっぱりくるのかーと思いました。

 開演前のアナウンスで
「ラルクアンシエル ツアーシスターオブキス…」とか言われて工エェェエ工 ひでー間違いだなヲイとか思ったんですが。
 hydeが最後のMCで福岡と福島を言い間違え。
 「あっ」て顔して口を押さえメンバーの方をキョロキョロするものの誰も助け舟を出してくれませんでした(笑)
 間違いに始まり間違いに終わった1日でした。
| L'Arc〜en〜Ciel | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
* * *